SSブログ

きんちゃんの新酒 [入荷予定]

20081127

杉錦きんの介しぼりたて生もと純米中取り原酒 杉井酒造(静岡県)

200811271944000.jpg

2008BY、今年の新酒第一号の入荷品です。
米はあいちのかおりという飯米で、生もと仕込みで7号酵母、
槽で搾って中取りだけを原酒で瓶詰めです。
新酒ですが、火入済みです。

香りが酒によく馴染んでいて、含み香を結構感じます。
パキリとした酸味があって、アルコール度数とあいまって、飲み応え抜群です。
でも、冷やよりもお燗がいいです。
40℃台前半ぐらい、43℃くらいかな、酒のテンションが完全に調和します。
それより高いと、アルコールを苦く噛んじます。
低いと、香りが口の中で粘ります。

今年のうちのお勧め新酒第一弾は、お燗で飲んでいただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0