SSブログ

無何有 [入荷予定]

20081201

無何有 本坊酒造(鹿児島県)

DSCF7062.jpg

年一回の限定蔵出しになります。
年産1000本前後くらいです。

本坊酒造は屋久島に伝承蔵という手造りで仕込む蔵を持ちます。
焼酎において手造りであるとは、「製麹」の段階での操作方法を指します。
機械に頼らない温度管理を行うのがポイントですね。
その他に、この焼酎では、国産ヒノヒカリの使用があります。
適度な旨味成分の抽出のためには、
ジャポニカ米よりもタイ米等のインディカ米の使用の方が良いようですが、
油分の少ないヒノヒカリの使用により、より綺麗にさつま芋の旨味がでるようです。
麹は白麹を使用しています。
ここで造られる芋焼酎太古屋久の島と同じですね。
貯蔵も太岳山麓にある隧道内にてかめ壷にて行われています。

入荷数はごくわずかですので、ご興味ある方はお早めに。
お歳暮にもらいたい焼酎ですね。

お買い物はこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0