SSブログ

北島生もと純米酒 [入荷予定]

20090821

北島生もと純米酒加水火入20BY 北島酒造(滋賀県湖南市)

DSCF8968.jpg

若き蔵主である北島輝人さんを中心にお酒造りをして4年目の昨冬、
生もとの仕込みに挑戦しました。
思った程に醪が沸いてこず、少し不安だったようですが、
結果としていいお酒に仕上がったようです。

今回の入荷は生原酒タイプと加水火入タイプです。

生原酒のタイプは切れのある酸が高いアルコールとあいまって、
非常に力強い味わいです。
いい具合に飲み頃になるのはそれこそ、来年以降かもしれません。

一方加水火入のタイプは今後の熟成も楽しみですが、今も充分に楽しめます。
ほのかに炊きたてのご飯から乳酸系の香り、
フライパンの上で溶け始めたばかりのバターの様なニュアンスがします。
アタックは柔らかめですが、綺麗な酸が後味まで伸びていきます。
温めると北島さんのお酒らしい優しい膨らみが楽しめます。

ご興味の有る方はこちらからどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0