SSブログ

NINEひやおろし [入荷予定]

20090909

9月9日をひやおろしの日としたそうです。

「新酒」「しぼりたて」の次に季節感を持って日本酒をお勧めするのが、
たぶんこのひやおろしなのでしょうが、実感としてはいかがでしょうか。

解禁日という設定の意図には、
「それまで飲んではいけないとか」「他の誰かよりもいかに早く飲むか」
というニュアンスでなく、
「その日に喜びを共有しましょう」「一緒にいいお酒を飲みましょう」
というのがあるはずで、
初物好きの国民性の私たちは、上手く馴染めていないようですね。

とはいえ美味しいお酒は、誰かと分かち合いたくなるのは、
酒飲みの性だとは思うのですが。

ひやおろし御前酒NINE菩提もと純米酒 辻本店(岡山県真庭市)

DSCF9128.jpg

菩提もとは奈良県にある正暦寺に伝わる菩提泉の仕込み方法に由来します。
たくみに天然の乳酸菌を取り込みながら雑菌の繁殖を押さえ込み、
温暖な気候でも腐造させないように酒造りを行うものです。
そやし水という形で一旦取り出した酸っぱい水を後から添加することから、
酒毋造りとしては速醸もとに近い方法だとも言われています。

一般的な菩提もとの仕込みは酸を高くしながら濃醇に仕込まれますが、
辻さんのこのNINEシリーズは、三段に仕込むきれいな辛口タイプの味わいです。

夏生は一月も持たずに完売しましたので、ご興味あるかたはお急ぎを。

こちらからです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0