SSブログ

日本酒の日 [イベント]

20090920

昨年に引き続き、あのイベントが帰って来ます。

DSCF9147.jpg

日本酒ゴーアラウンド!

10月1日は日本酒の日となっています。
これは干支の十番目にあたるのが酉であり、
この酉の字には酒壷を象った象形文字の由来があります。
サンズイ偏をつけると、あら不思議「酒」の文字になりますね。
季節的にも稲の収穫を終え、寒造りに向けて仕込み始まる時期でもあり、
日本酒造組合によって日本酒の日にしようと決められました。

しかしながら、世間の人達にはあまり知られているとは言えない現状を、
このままにしておくのはもったいないということで、
美味しい日本酒を飲める飲食店さんが集まり、
日本酒の持つ素晴らしさをもっと多くの人と分かち合おうと、
日本酒ゴーアラウンドというイベントが開催されます。

DSCF9142.jpg

イベント内容は、
あらかじめ各店舗にて販売されているさかずきんバッチを手に入れ、
10月1日当日参加店鋪に行くと、お勧めの一杯がサービスされるというものです。
全部で11店が参加しますので、全て回れば11杯無料となります。

DSCF9143.jpg

当店でも、福島の参加店であるおがたまの木さんからバッチを預かっています。
限定10個、プレミア価格の500円で販売中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0