SSブログ

北島酒造 [入荷予定]

20091129

北島酒造生もと火入純米酒2008BY 北島酒造(滋賀県湖南市)

DSCF6416-1.jpg

昨晩は夕刻に北島酒造の輝人専務からお電話をいただきました。

昨年の仕込みで初めて挑んだ生もとですが、生酒は早々に売り切れたそうで、
現在の蔵だしは火入加水したものになるようです。
私的には、生のものよりも、火入酒の方が完成度が高いような気がします。

そして、今期の新酒の案内を少しいただきました。
まずは滋賀県産の玉栄を使ったものを2本搾ります。
一本は酵母を熊本系の少し香りがでるもので、
もう一本協会6号で仕込んだそうです。
新酒としてはうすにごりの状態で出荷する予定で、
異なるもろみをブレンドしようかなとも仰っていました。

どちらも来週末くらいに入荷予定です。

ひとまずは生もとをお買い求めの方は、こちらからです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0