SSブログ

杉錦 [杉井酒造]

20100107

杉錦生もと特別純米酒 杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF9520.jpg

もう一つの杉錦のレギュラーラインが、こちらのお酒になります。
だいたい90%から100%、静岡県産の山田錦を使用して仕込んでいます。

こちらのお酒は、一部中取りをした原酒を、しぼりたてとして出荷しています。
それが加水されて瓶火入され、こちらのお酒となります。

新酒としても早いうちから美味しく飲めるようにと、
少し吟醸香が出る静岡酵母を使用しています。
生もと造りをするのだから、6号酵母か7号酵母で仕込んでもいい感じですが、
生酒を出さない杉井酒造流では、このスタイルとなります。

こちらのお酒も初めての仕込みから数年間は思考錯誤でしたが、
ここ数年間は、日本酒度が+4前後、酸度は1.8前後となっています。
出来上がった複数のタンクを合酒します。

香りはメロンや若いバナナの果実香がり、
甘味をしっかりと感じます。
酸味は、コクが有るというよりも、乳酸系の爽やかな酸味が広がる感じです。
この辺りは冷やしても生きる酸味ですね。
香りが味わいによく溶け込んでいるので、余韻に瓜系のニュアンスが続きます。

お燗のお酒としてお勧めですが、
夏場に少し冷やしても、甘味と酸味のバランスが楽しめます。
カツオやマグロ等の赤身のお魚と、
鰤を塩焼きしたものや塩で味付けした焼き鳥等、
春から夏に掛けてのお野菜を使った料理、
筍、蕗、アスパラガス、トマト、キュウリ、茄、
灰汁の有るお野菜を調理したものが食べたくなりますね。

お買い求めの方はこちらからです。
今年の新酒はこちらになります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0