SSブログ

都美人酒造 [入荷予定]

雲のごとく 山廃純米無濾過瓶火入原酒 都美人酒造(兵庫県南あわじ市榎列)

DSCF9202.jpg

瓶火入したこのお酒、夏の間は冷蔵庫で貯蔵していたので、
秋に最初に飲んだ時は、まだ新酒の香りが抜けていませんでした。
昨年の10月くらいから蔵の室温で保管してもらっているのですが、
ようやく若さが取れて来た感じです。
半年前に飲んだ時に感じた焼いた様な芳ばしさは、
キャラメルやマロンクリームの様なニュアンスで、
口に中で焼き菓子のような美味しさが弾けます。

常温でも美味しいですが、温めると一層味わいにメリハリがつきます。
グットくる山廃らしい酸味が骨格となり、フルボディの旨味が突き抜けて来ます。
このお酒単体で飲むと少し重いかもしれませんが、食事と一緒で旨味に広がりが増します。
やや塩味のある料理との相性が抜群ですね。
食材や調理方法に合わせるというより、
濃い目に味付けされたものとがいい感じです。
肴には、淡路牛の牛丼も有りではないでしょうか。

狙い通りにお酒が育ってくれました。
お買い物はこちらからです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0