SSブログ

杉錦 [お勧め]

店鋪から少し離れた倉庫にあるプレハブ冷蔵庫内です。

DSCF9821.jpg

ここでは、摂氏1〜2度の温度帯で日本酒を保管しています。

毎年、売り切れなかったお酒、売れ残ってしまったお酒が幾つかあるのですが、
杉錦に関しては、かなり意図的に保管しています。

杉錦のお酒は、若いうちでも渋かったりや硬かったりするわけではないのですが、
新酒のうちは思いの外素っ気ない物が多く、凡庸に感じられることがままあります。
しかしながら、適度な貯蔵期間を経ると豊かな旨味を膨らませてくれ、
熟成というお酒の喜びをもたらせてくれます。

静岡酵母を使ったお酒は、カプロン酸エチルの香りはあまり感じないのですが、
酸が控えめなため、穏やかな香りであっても、
口に含むと以外に香りを強く意識してしまいます。
貯蔵熟成により、若さのある青い香りが抜けてくると、
玉の様な吟味に変わってくれます。

今回は、純米吟醸酒2004BYを蔵出ししたいと思います。

DSCF9974.jpg

お買い求めはこちらからです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0