SSブログ

杉錦 [杉井酒造]

20100204

杉錦純米吟醸酒2008 杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)

DSCF0127.jpg

以前のままのラベルですが、中身は大変身しています。
何と、速醸もとから生もと造りのお酒に変わっています。

酒毋造りの違いは乳酸添加の有無によるものですが、
ラベルへの記載は任意事項になりますので、それを謳う必要はありません。
ですので、速醸もとのお酒と生もと造りのお酒は、
他のスペックが同じであれば、同じラベルで構わないことになります。
含み笑いをしている杉井社長が思い浮かびます。

実際の香味はというと、
香りは以前と変わらぬもので、静岡酵母らしい穏やかな吟醸香で、
メロン等の瓜系の香りを基調とし、ほのかな乳酸系のヒントがあります。
口に含むと、微かな甘みを感じた後は、舌全体が滑らかな旨味に覆われます。
まるでメロンシャーベットが口の中でほどけていくようです。
余韻に辛味のある酸が残ります。
冷やした物であれば、体温に近づくにつれ、徐々に膨らみのある米の旨味が広がります。
生もとであることをそれほど主張はせず、
基本的には静岡型の穏やかな吟醸酒ですが、
辛味のある酸はそれとは違う個性を主張しています。
熟成による味のりが必要だとはいえますが、
高い温度での飲用であれば、若いうちから美味しくいただけます。

スゴイです。

入荷仕立ての2008BYはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0