SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20100206

篠峯純米吟醸八反無濾過生酒2009BY 千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF0040.jpg

可愛い、可愛い、篠峯の八反の新酒が入荷して来ました。
今年は日本酒度がマイナスでの出荷となりましたが、
蔵元の堺さん曰く、
「もう吹っ切れました。へんに数字を追わないことにします」
だそうです。
瓶詰めしたてを蔵で試飲させていただきましたが、
まさにピチピチの状態で、炭酸をかなり感じます。
今年は意識してガスを多めに含むように瓶詰めしたそうですが、
炭酸ガスは気体の中でも比重が重いので、液面を覆いかぶし、
生酒の保存に有効ではないかと考えてだそうです。

香りは非常に豊かで、リンゴやイチゴ等の果物、
あるいはそれらのフレーバーの炭酸飲料を思い起こさせます。
口に含むと滑らかな甘味が広がり、繊細な酸味が味わいを覆います。
余韻のアルコール感は優しく、甘味を引かずに綺麗に後味が続きます。
篠峯のお酒らしい、可憐で優しい味わいです。

お買い物はこちらからです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0