SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20100402

篠峯愛山純米大吟醸無濾過生酒2009BY 
千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF0598.jpg

堺さんが醸す愛山も3年目の試みとなりました。
愛山は溶けやすいお米でもあり、特徴的な酸がよく出ますが、角がなく、
若いうちから柔らかな味わいを楽しむことができます。

香りには、爽やかな果実の香りがあります。
青リンゴややや熟れたキュウイ、洋梨やライチのような果物を感じ、
青い若さではなく、瑞々しさを感じさせるフレッシュな香りです。
口に含むと軽みのある舌触りで、甘味がスルリと入り込んできます。
酸味がどこまでも優しくて、しなやかなベルベットのごとく、シルキーな感触です。
舌先で味わいを探ると、イタリアンジェラートがゆっくり溶けていくように、
ダレの無い凛とした甘味が口の中を満たしてくれます。
後には、鼻孔をくすぐる様な蜜の香りが抜けていきます。
旨い、旨すぎる。
「唸る様な」ではなく「声を飲み込む様な」美味しさです。
ちょっとばかり、神秘的な気持ちにさせてくれる篠峯の愛山です。

お買い求めはこちらからとなります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0