SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20100522

杉錦山廃純米誉富士原酒2009BY   

杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)  


DSCF0878.jpg

見た目にちょっと違う、杉錦さんの新入荷です。
少しの迷いと戸惑いはあったのですが、杉錦さんの生原酒になります。

ここ数年間の杉井酒造さんでは、社長の考えから生酒の蔵出しをしてきませんでした。
管理の問題や、飲用時の酒質的なコンセプトもあって、
生のお酒を必要としなかったと言えるかもしれません。

今回は営業サイドからの強い要望もあり、一部のみで限定出荷の運びとなりました。
引くかどうかはギリギリまで悩みました。
生酒そのものを批判するのではなく、
生酒を商品化しないという社長の方針が好きだったからです。
今も良かったのかどうかは分かりません。

味わいは、穏やかな瓜系の果実香と、ほのかな乳酸系のニュアンスがあります。
軽やかな乳製品の香りです。
味わいはコンパクトな仕上がりで、ガムシロップのようなシンプルな甘味、
そして、シャープで爽やかな余韻をもたらす酸味が特徴です。
余韻に微かな渋味がのこりますが、若い酒質というよりも、
その味わいを楽しめるほどの、軽やかな苦みをもたらします。

既に二回目の入荷となりました。

お買い求めはこちらからです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0