SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20100601

杉錦純米吟醸自然醸造生もと造り原酒 2009BY
   杉井酒造株式会社(静岡県藤枝市小石川町)

DSCF1149.jpg

ふつうの純米吟醸酒の顔ですが、杉井社長の新作です。

2月に蔵にお邪魔した時に、上槽したての火入前の状態で飲ませていただきました。
社長曰く、
「いゆあ〜、失敗かと思ったんだけど、こんなのもありかなと・・・」
と仰りながら注いでくれたお酒は、
山田錦50%精白の吟醸酒でありながら、
数値が、日本酒度がマイナス5、酸度が2.8もある代物でした。
発酵が途中で終わっちゃったのかもしれません。
アルコール度数は原酒で16%代でした。

香りは新酒のフレッシュな中に、ヨーグルト的なニュアンスがあります。
口に含むと、微かな甘みと白ワイン的な酸味が走ります。
余韻には熟したライチのような果実香が抜けていきます。

かなり際どいお酒でしたが、個性という点では、杉錦らしさを感じさせます。
ちょうど、地元静岡の酒屋さんも来られていて、
その方も、そのお酒の可能性に興味津々だったようです。

銘酒処すずき酒店さん

ちなみにこんなネーミングで肩書きが張られています。

DSCF1150.jpg

そこの奇特な方?
飲んでみたいと思いませんか〜

杉井社長の奇妙な世界への入り口はこちらからとなります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0