SSブログ

櫛羅 [入荷予定]

20100713

櫛羅純米吟醸生詰瓶燗酒2008
   千代酒造株式会社(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF1237.jpg

千代酒造さんでの田植えをしている写真には、
こちらのお酒を一緒に紹介してあげた方が良かったかもしれません。
2008年度の櫛羅産山田錦を使用したお酒の火入酒が入荷してきました。

DSCF1239.jpg

お酒はまだ少し若いかもしれませんが、開栓後にしばらく経つと、
穏やかな甘い香りに覆われます。
酒質的には、シンプルで色目の少ない純米吟醸酒です。
私は、枯淡な水墨画のイメージを思い出します。
とある友人は、このお酒が持つ枯れた印象から、
マイルス・デイビスの表現する“クール”を連想したそうです。

もう直ぐ梅雨も空けそうですが、
夏の夜に開け放った窓からこぼれてくる虫の音に耳をすませ、
ぬる燗で一人飲みというのが、ぴったりのお酒かもしれません。

お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0