SSブログ

武士者 [入荷予定]

20100800

球磨焼酎 武士者常圧蒸留25°
   堤酒造(熊本県球磨郡)

DSCF7776.jpg

価格が改訂されていたようで、お買い求め易く2000円を切ってきました。

球磨焼酎の称号は、コニャックやシャンパーニュ等と同じ
原産地の地理的表示の認定を受けており、他の場所で造られたものや、
決められた製造方法を守らない場合は、その名前を名乗れません。

認定内容の詳細は、球磨焼酎酒造組合のサイトから抜粋してきました。

米こうじ及び球磨川の伏流水である熊本県球磨郡又は同県人吉市の地下水 (以下「球磨の地下水」という)を原料として発酵させた一次もろみに 米及び球磨の地下水を加えて、更に発酵させた二次もろみを 熊本県球磨郡又は同県人吉市において単式蒸留器をもって蒸留し、 かつ、一切の添加物を加えず容器詰めしたものをいいます。

武士者のこの常圧蒸留タイプは柔らかでいて、
しっかりとした米の甘味を感じることができます。
通常だと、穏やかな香味を求めると、
減圧蒸留という低温で醪からアルコールを注出する方法がとられますが、
その場合だと美味しさのモトとなる味わい迄が醪中に残ってしまいます。
常圧蒸留したものは、そのままですと荒々しい味わいですが、
丁寧な濾過を行い、適度な熟成経ると、
いわゆる焼酎らしい旨味を残しながら、角の取れた円い味わいになります。

お買い求めはこちらからになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0