SSブログ

櫛羅 [イベント]

20100814

奈良県御所市にある蔵元、千代酒造さんの櫛羅のたんぼで、
草引きのお手伝いをしてきました。
たんぼに住まうイナゴでしょうか。

DSCF1664.jpg

今年の櫛羅での山田錦栽培では、不耕起直播きを一部で採用しています。
たんぼを耕さず、また田植えをせずに、種から稲を育てます。
一度だけ除草剤を撒きますが、自然の力はお構い無しです。
田んぼが徐々に野生化していくようで、
昆虫や小動物が通常の田んぼより多く生息し始めるようです。
先月見たときは足の生えかけたオタマジャクシがうようよといました。
また、タニシも通常の田んぼよりも多くいたようです。
今回の訪問では、いくらかは他の動物に捕食されたのか、
蛙になっていた量からすると生態系のバランスが取られているようです。
それでも沢山の蛙がいましたが。
そして雑草もモリモリと生えております。

DSCF1644.jpg

8時半スタートで始めたのですが、既に日は高く、
汗が噴き出してきます。

DSCF1650.jpg

何だか凛々しく見えてくる、ふっくら堺社長です。

DSCF1673.jpg

女子(?)も頑張ります。

DSCF1640.jpg

私も背中にも随分とお肉がつきました。

DSCF1653.jpg

一仕事を終えたチルコロ岡本氏です。

DSCF1687.jpg

終了後、蔵にてお弁当とお酒をいただきました。
堺さん、色々と有り難うございました。

千代酒造さんの櫛羅のお酒に興味ある方はこちらからどうぞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0