SSブログ

花垣 [南部酒造場]

20100824

花垣さんの会で飲んでいただくお酒を順番に紹介していきます。

花垣純米無濾過生原酒 2009BY
   南部酒造場(福井県大野市)

DSCF0005.jpg

花垣を醸す南部酒造場さんのお酒造りのスタンスは、
基本的な部分を大切にすることにあります。
そのためか、お酒に付けられる名前にも、飾らない等身大のものが多いです。
米と米麹のみ原料のお酒で、火入せず、加水せず、出来上がったお酒は、
「純米無濾過生原酒」となります。

DSCF0007.jpg

南部酒造場さんは現在700石程度の生産量です。
その知名度と多品種からは少なさに驚かされます。
もっと多くのお酒を造っていると考えていました。
製造場も3階建ての大きな建物で、タンクもところ狭しと並んでいます。
多くの行程で機械の導入はされていますが、それを扱うのはあくまで人間で、
様々な局面での判断は、数値と云うデータを参考にしながらも、実際に決めるのは人間です。
安易に手作業を礼讃するのではなく、科学的な裏打ちで持って、
人の技術や感が機械に勝ることがあると、言われるべきでしょう。
その点で、南部酒造場さんの酒造りは伝統的でありながらも、
常に革新性を感じさせるものになっています。

ひとまず、最初には、スッピンの花垣のお酒を味わってください。
シンプルに米の甘味を引き出した素直な味わいです。

今回は、特別に蔵での取り置き分が入荷しています。

お買い求めはこちらからになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0