SSブログ

花垣 [南部酒造場]

20200830

花垣米しずく山廃仕込純米酒 2008BY
   南部酒造場(福井県大野市)

DSCF1739.jpg

こちらのお酒も今回のイベントに合わせて先出していただきました。

DSCF1740.jpg

南部酒造場さんでは生もと造りと山廃仕込という伝統的な清酒造りにも挑戦しています。
通常ではこのお酒は通年商品なのですが、貯蔵期間を2年近く取っているため、
少し引き合いがあると、あっという間に蔵からお酒が無くなってしまいます。

若いうちは高い酸から、喉を焼くような辛味を感じますが、
適度な熟成を経ると、食欲をそそる円やかな味わいに変化します。
常温かお燗がお勧めの飲み方ですが、
しっかり熟成させた後は、少し冷たくしても、美味しくいただけます。
適度なほろ苦さを感じながらも、じわりと広がる甘い余韻が楽しめますよ。

通常の蔵出しはこの10月からになりますので、
一足先に飲んでみたいと思われた方はこちらからどうぞ。

お買い求めはこちらからです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0