SSブログ

玉川 [入荷予定]

20101024

玉川人喰い岩特別純米酒山廃自然仕込2009BY
   木下酒造有限会社(京都府京丹後市)

DSCF2115.jpg

木下酒造さんからの入荷品です。

人喰い岩のシリーズは、地元産五百万石を使用するコンセプトだったようですが、
今回はイレギュラーですがイセヒカリというお米を使用しています。

イセヒカリは、平成の年号に成ってから発見されたお米で、
台風の強い風などでも倒伏しにくく、一方で反収は多く、
育成方法によっては蛋白質の含有率も低く抑える事が可能なことから、
食用米としてだけでなく、醸造用としての可能性も期待されているようです。

この人喰い岩の新バージョンでは、60%まで精白したイセヒカリを使用し、
酵母無添加の山廃仕込を行っております。
春には生での出荷でしたが、この秋になって火入バージョンがやってきました。

香りはほのかに熟成したような、芳ばしいカカオの香りがあり、
口に含むと爽やかな若草のようなグリーンノート広がります。
酸味はソフトで余韻に微かな辛味と苦みを残していきます。
今の状態だと少し冷やして飲むのがお勧めですし、
もう少し熟成すれば燗上がりする優しい味わいになりそうです。

限定出荷になりますので、お買い求めの方はお早めにこちらからどうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0