SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20101031

篠峯きもと純米無濾過生原酒2009BY
   千代酒造株式会社(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF0642.jpg

千代酒造さんが醸すきもと造りのお酒が6年目を迎えました。
途中で一度だけ6号酵母を使用したこともありましたが、
基本的には7号酵母を使い、果実味を感じさせる酸を表現しています。
当初は60%精米した山田錦を麹米と掛米に用いていましたが、
このお酒では、麹は60%で掛は77%で仕込んでいます。
ぞろ目に意味があるのかどうかですが、
以前に静岡県にある杉錦蔵元、杉井社長にお話を伺った際に、
一般的な飯米用の精米機では78%まで削る事ができるそうですが、
それ以上に精米するためには酒造用の精米機が必要になるそうです。
千代酒造さんでは自社製米を行っていますので、
77%にしたのにはもっと別の意味があったのかもしれません。
今度、堺さんに聞いておきます。

春にはシャープな酸味が特徴的だったこのお酒ですが、
秋を迎え味が乗りボディ感も出てきたので、
膨らみのある果実的な酸味と旨味が楽しめます。
今期は生酒の出荷が好調だったようで、蔵にも僅かとなりました。
朝晩は気温が下がってきましたのでお燗もいいですが、
晩秋に冷やで飲むきもとお酒も美味しいですよ。

お買い求めはこちらからになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0