SSブログ

酒屋八兵衛 [入荷予定]

20101112

酒屋八兵衛山廃純米吟醸酒伊勢錦2009BY
   元坂酒造(三重県多気郡)

DSCF2091.jpg

いつも人懐っこい笑顔でお話される元坂酒造社長の元坂新さんは、
私にとって物知りな従兄弟的存在です。
お酒造りについて話される時は、「俺はこうなんだ!」とったような、
断定的に自己の意見を主張するのでなはく、
「私はこう思うのですが、もしかしたら違うかも・・・」といった、
何となく、柳腰に自らの考えを語る感じです。
ただ、だからといって曖昧に自分の仕事をしている訳ではなく、
出来る事を出来る範囲で、背伸びはしないけど、地に足の着いた酒造りをされている、
そんな印象を受けます。

伊勢錦は山田錦と同じ系譜を持つ酒米と言われています。
その昔、伊勢山田に訪れたとある人が、伊勢錦を思われる酒米を兵庫県に持ち帰り、
山田錦の親米となる山田穂と呼ばれるようになったともいわれています。
山田錦がスラリとしたお酒に成り易いのにたいして、
伊勢錦どちらかというとドッシリとした、腰の座ったお酒になります。

その伊勢錦は一時期に栽培が廃れていましたが、
ここ元坂酒造さんでは地元の酒米として自ら田んぼで復活させ、
そのお米を用いてお酒を仕込んでいます。

お買い求めはこちらからになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0