So-net無料ブログ作成

いづみ橋 [入荷予定]

20101114

いづみ橋秋とんぼ山廃純米酒雄町
いづみ橋秋とんぼ山廃純米酒山田錦
   泉橋酒造(神奈川県海老名市下今泉)

DSCF1894.jpg

そういえば、このお酒達の入荷告知を忘れていたようです。

泉橋さんからひやおろしは、山廃仕込をした二つのお酒です。

DSCF1895.jpg

雄町米を使った方は、やや濃醇に旨味をしっかりと残しました。
お燗にするとフルボディの味わいです。
数値的には辛いはずなんだけど、蜂蜜やカラメルのようなニュアンスを感じます。

それにしても雄町米を自家栽培で仕込むなんてすごいです。
このお米は収穫が10月下旬になるため、
冬の仕込みの準備に追われ始める寒仕込みの蔵元にとっては、
まさに二足のわらじというとても大変なことです。
泉橋さんでは、刈り取り後に精米までの時間を短縮するため、
大型の乾燥機を導入しているそうで、設備投資等のお金もかかります
精米後に熱を持ったお米を乾燥させることも考えると、
とてもタイトなスケジュールになりそうです。

もう一つは山田錦を使用した、同じく山廃仕込のお酒です。

DSCF1902.jpg

日本酒度が+23と言うびっくりな超辛口ですが、
薄っぺらい辛さではなく、軽快感のある辛味を感じます。
山廃仕込のためでしょうか、乳酸の旨味もほのかに感じますし、
こちらもお燗で味わいが大きく膨らみます。
以外に低い温度でもしっかりとした味わいがするのが不思議です。

このシリーズのお酒にはとんぼが登場しますが、
秋のラベルにはカップルの二匹がハートマークを背景にして描かれていて、
婚姻、産卵の意味が込められています。

DSCF1900.jpg

夏にはヤゴが登場したこれらのお酒には、
たんぼにとんぼが宿る風景を残したい、
そんな蔵元の願いからこのラベルは生まれました。

秋とんぼは限定入荷となりましたので、店頭でのみの販売となります。

お問い合わせはこちらからお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0