SSブログ

あこうぱん [入荷予定]

20101116

赤穂市にある「あこうぱん」の鈴木シェフからメールが来ました。明後日に届くボジョレー・ヌーヴォーに合わせたいオリジナルパンに関してです。以下は、文面そのままに転載しております。


R0021203.JPG

ただ今 仕込みが終わりました。 このパンは今まで作ったことの無い作り方で作ってるので、みなさんの反応が気になります。 甘み、苦味、香り、軽さ、 普通これらを面で捉え作り上げていくのですが 、今回のは「すべてを点で捉えよ」との難しい課題・・ 。 個々から派生する要素を組み立てて、出来上がった様々な要素を取り上げるのではなく、 別々の要素を点在させそれを線で結び、しかも一本線ではなくその線をつないで丸い円にしなくてはならなかったんです・・。 作り方はホントウに難しく、何回も失敗したんですが、パンの神様がドライフィグに魔法をかけてくれて、うまい具合に丸い円を書かせてくれました。 名前は作り始めから決まっていて「papillon(パピヨン)」ボジョレーのスミレのお花の香りに引き寄せられふんわりと飛んで来た蝶をイメージしてます。色的に蛾のようにも見えますが(笑) フランス語では蝶も蛾もpapillonだそうなので、まあいいんじゃなかな・・と。 もう一つのご注文のパンは、食べやすい柔らかいパンでレーズンの入った生地にレモンクリームを折込み、クランベリーを散らして巻いたものを焼き上げるつもりです 。 それでは、お楽しみに!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なお、明後日の午前中にぱんは届きますが、朝一番に来店されるとパンが届いていないこともございます。

ご予約受付中です。




タグ:あこうぱん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0