SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20110125

篠峯凛々純米吟醸無濾過生原酒

&篠峯凛々純米吟醸生原酒うすにごり

2010BY

千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)


DSCF2611.jpg

 千代酒造さんから雄町米を使用した純米吟醸酒、“凛々”の新酒が入荷してきました。今年は、通常のバージョンに加えてオリを含んだ“うすにごり”バージョンもラインナップされました。更に、使用する雄町米も岡山県産から“赤磐産”へとバージョンアップされています。

DSCF2619.jpg

 岡山県赤磐の雄町米の生産者さんはとても熱心に酒米作りに取り組んでいるようで、千代酒造さんの蔵にも実際に足を運んでから、販売の取り決めを行うという力の入れ具合だそうです。自分達が一生懸命に育てたお米は、ちゃんとしたお酒にしてくれる蔵元へと手渡したいと願っているのでしょうね。

DSCF2620.jpg

 杜氏である堺さんにとっても、かなりの自信作に仕上がっているようで、パソコンのOSでいうところのコンマ以下の変化くらいと思っていたところが、完全にグレードアップした新OSくらいの進化があったようです。ラインナップが増えただけでない、味わいの上でも楽しみが増えた今期の凛々のお酒です。

DSCF2621.jpg

 うすにごりは今回のみの出荷になります。

 今迄の無濾過タイプはこちらから、うすにごりバージョンはこちらからです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0