SSブログ

篠峯 [千代酒造]

20110303

 2月の初め頃に千代酒造さんに蔵見学に行ってきました。
 今では社長となった堺さんに蔵の中を案内していただきました。

DSCF2709.jpg

 ここ近年の春と秋に行われる利き酒会では、他の蔵人さんに仕込蔵の解説を受けることが多かったので、堺社長自らの説明を受けるのは随分と久しぶりです。

 こちらは浸積後のお米を見せてくれています。
 
DSCF2723.jpg

 仕込真っ最中なので麹室の中は見れません。
 出麹した米麹を食べさせていただきましたが、ほんのりと甘いのです。

DSCF2733.jpg

 何やら柄杓を片手に持ち出しました堺さんですが、もろみをいくつか味見させていただきました。今年も素晴らしいです。

DSCF2738.jpg

 こちらはきもとの酒毋だったはず。

DSCF2746.jpg

 蔵見学の後は利き酒をさせていだき、その後は座敷を借りてお弁当タイムです。今回は参加者の一人である上月さんにお願いしました。

DSCF2754.jpg

 逆さまに写してしまいましたが、人参が鬼の顔になっているのがわかります?丁度節分の時期だったので、一仕事してくれたようです。これにスッポンのしんじょも迄も用意してくれていました。ほぼ、徹夜で準備していただいたようで、有り難うございました。お味の方はもちろん絶品で、篠峯のお酒との相性も抜群でしたよ〜

 堺社長にも大変お世話になりました。


 篠峯のお酒のお買い物はこちらからになります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0