SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20110320

篠峯雄山錦純米無濾過生原酒

2010BY

千代酒造株式会社(奈良県御所市大字櫛羅)


DSCF0456.jpg

 10号酵母と7号酵母をブレンドして添加しています。
 華やかさと溌剌さが同居した味わいに仕上がっており、10号系酵母を単独で用いた八反のお酒が可憐なおネェ様とするなら、こちらの雄山錦は可愛げがある元気一杯な妹分という感じでしょうか。

 千代酒造さんでは、ここ数年のお酒造りにおいて新酒の生酒の瓶詰め時に特徴が持たされています。搾り機にはヤブタを使用しているのですが、上槽後は出来るだけ早く瓶に充填作業を行うようにしています。そうすることで、槽口からの直汲みに近いくらいに炭酸ガスが残るようになっていて、開栓時に直ぐ飲むと、かなりの刺激を感じます。
 これは、お酒から発散する炭酸ガスが空気よりも重いことで液面を覆いかぶし、酸化を防ぐ効果が得られるはずという考えから行われています。新酒時だけでなく、半年や一年の熟成後にもフレッシュ感が失われないようにするためですね。
 初めて飲まれた方はちょっと吃驚するかもしれませんが、気になる方は、早い目の抜栓と、グラスに注いだ後で一度移し替えるとガスが飛散しますので、通常の澄み酒の状態になります。

 昨年は早々に完売したお酒ですので、お買い求めはこちらからどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0