SSブログ

花垣 [入荷予定]

20110326

花垣山廃純米無濾過生原酒

南部酒造場(福井県大野市)


DSCF3081.jpg

 南部酒造場さんから新製品が入荷してきました。「新酒」ではなく「新製品」です。

 保守的という程ではありませんが、南部酒造場さんの商品構成は吟醸酒を中心にしたやや古典的な地酒蔵の品揃えです。きもと造りや山廃仕込の試み、あるいは吟醸酒のうすにごりタイプ等、豊富なラインナップがある一方で、生のお酒にやや頼り無さがありました。

 そこで今回は、関西と一部の中部地区で山廃仕込のお酒を生原酒で出荷することになりました。

 バナナやメロンといった爽やかなイソアミル系の香りがあり、味わいもやや甘味を感じる取っ付きやすい仕上がりです。余韻に山廃仕込らしい鋭利な酸味がありますが、後味を引き締めてくれる効果があります。やや脂のある魚、鯖やカンパチ等、あるいはすき焼や豚の角煮等、醤油を甘辛く煮詰めたもの、濃いめの料理に好相性を示しそうですね。

 本数も700本程になります。

 お買い求めはこちらからです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0