SSブログ

志太泉 [入荷予定]

20110521

志太泉純米吟醸酒入魂山田錦

志太泉酒造


DSCF3282.jpg

 志太泉酒造さんからの新入荷です。

 兵庫県小野市にあるひまわり農産が生産した特等山田錦を使用して仕込みます。
 昨年迄は明利酵母を使用した華やかな香りが特徴でしたが、今年は静岡酵母HD-1を使用して骨格の確りとしたお酒にバージョンアップしました。

 ちょっと真面目に利き酒コメントです。
 色は微かなレモンイエローで、香りには柑橘系、ライムジュースの溌剌感があります。後半にはお花が現れてきて、少し人工的なニュアンスがあるローズエッセンスのようです。甘味は軽く舌の上にのり酸味は円やか、途中から渋味があって余韻にはグレープフルーツの皮を感じる苦みが心地良い。

 合わせる料理は淡白なものがいいでしょうが、植物性の脂との相性も良さそうです。オリーブオイルを使用したマリネ、あるいはカルパッチョ等とのマリアージュもありですね。

 お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0