SSブログ

櫛羅 [イベント]

20110627

田植え


DSCF3502.jpg

 6月19日の日曜日に千代酒造さんの蔵がある近くのたんぼで、田植え作業をさせて頂きました。

 千代酒造さんでは櫛羅というブランドお酒を製品化していますが、このお酒には地元で蔵人さんが育てた山田錦が使われています。

 まずは最初の記念撮影です。
 発起人のチルコロ岡本氏が欠席となってしまいましたが、また草抜きで頑張ってもらいましょう。

DSCF3497.jpg

 最初に蔵人の辻野さんから植え方の説明がありました。ほとんどの人が初体験という状態です。

DSCF3500.jpg

 まずは先人を切って大トンの田代さんがいきます。

DSCF3503.jpg

 居酒屋さんぽのスーさんは、髪の毛が金色した早苗のようです。

DSCF3507.jpg

 内股な稲垣さんの可愛らしいこと。

DSCF3508.jpg

 おばさんもはしゃいじゃいます。

DSCF3512.jpg

 お兄さんはいつものおふざけポーズです。

DSCF3520.jpg

 船越酒店の渉さんをはじめ、みな真っすぐに植えるのに苦労していました。
 でも、堺社長曰くは「曲がって植えてもちゃんと育ちます」とのことです。
 安心しました。 

DSCF3526.jpg

 昨年も参加してくれたたゆたゆのケイトクさん、慎重にお仕事をされます。

DSCF3531.jpg

 もう直ぐ完了です。

DSCF3537.jpg

 夢中になっているとお尻をぶつけちゃいます。

DSCF3543.jpg

 作業が終わった後は蔵の座敷でお弁当と美味しい櫛羅のお酒を頂きました。
 食事の後には立派なお庭を見ながら癒しの時間です。
 ここでは子供とアフロのネェちゃんがはしゃぎます。

DSCF3551.jpg

 やはりこの人はおふざけをします。

DSCF3553.jpg

 仕上がりはこんな感じでした。

DSCF3549.jpg

 堺さんをはじめくらの皆さんには大変お世話になりました。
 来月には草取りにお伺いしますね。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0