SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20110703

杉錦菩提もと乃介誉富士純米酒

杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF3588.jpg

 杉井酒造さんから新入荷のお酒です。杉井社長の奇才ぶりが炸裂した夏酒、「菩提モト仕込」のお酒です。

 昨年度は地元静岡県の有志グループ畦蔵維新の皆さんが育てられた山田錦を使って仕込まれたのがこの菩提モト仕込のお酒でした。強いクセも無く綺麗な酒質に仕上がったこともあって好評のうちに完売しましたが、それに気を良くした杉井社長は、今年もやってしまいました。

 昨年度のものはアミノ酸が少ない淡麗な飲み口でしたが、今年はやや酸は高めで乳酸発酵によるヨーグルト香も残っております。ただし、くどい感じはあまりなくて甘味とのバランスが良く、冷やすか温めるかしてストラクチャーにメリハリを付けると、夏の暑さに茹だった身体に爽やかさをもたらしてくれます。まだ少し若い感じもして、杉井社長からの案内には30度以上の倉庫で熟成を進めてくださいともありました。

 ネーミングもセンスがありますし、やはり杉井社長はただ者ではありませんね。

 小仕込で行った100本程の限定品になります
 お買い求めの方はこちらからお早いめにどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0