SSブログ

剣菱 [入荷予定]

20111023

瑞祥黒松剣菱純米古酒2011年蔵出し

剣菱酒造株式会社(兵庫県)


DSCF9509.jpg

 年に一回のみ蔵出しのお酒を予約開始です!




 
 通常の剣菱さんのお酒は醸造用アルコールを添加した本醸造タイプのみですが、このお酒は純米仕込みで、5年前後の貯蔵を経た後に出荷されます。
 
 剣菱さんのお酒の特徴は、数値の上では日本酒度がプラスを少し越える程度の甘辛中間というところなのですけども、口に含んだ後は濃醇な旨味を感じるのですが、以外にすっきりとしたドライな余韻が続くことです。淡麗辛口とは違った、濃醇辛口のお手本のようなお酒です。
 
 瑞祥剣菱というこのお酒は、熟成によってかなりの黄金色の照りを放っていますが、やはり甘味が少なく焦がしたようなニュアンスを微かに感じるだけで、余韻はカスタードのような香りが鼻孔に抜けます。お燗にするとボディ感は高まりますが、少し辛くなってしまうので、ぬる燗か常温がお勧めの温度帯です。

 初冬の季節は赤穂浪士討ち入りの時期でもあり、年末には何故か飲みたくなるお酒です。

 今期入荷予定もわずかです。気になる方はお早めにどうぞ。

 お買い求めはこちらからになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0