SSブログ

櫛羅 [イベント]

20111102

櫛羅

千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)


DSCF3973.jpg

 今年も千代酒造さんの櫛羅にある自営田で、山田錦の稲刈りに参加してきました。

 (櫛羅のお酒の案内はこちらからです)


DSCF3977.jpg

 千代酒造さんでは基本的にコンバインで刈り入れをしますので、機械の入ることのできない四隅の刈り取りのお手伝いをします。

 先月に新規オープンされた「あなぐま亭」の泉谷さんです。

DSCF3991.jpg

 こちらは、「かむなび」さんで就業中の上月さんです。

DSCF3985.jpg

 「あなぐま亭」さんの泉谷氏の片腕、小沼さんです。

DSCF3986.jpg

 「焼とんyaたゆたゆ」の花篤さんです。

DSCF3992.jpg

 う〜ん、「13日の金曜日」か「八墓村」か、「キッチン和」の西田さんです。

DSCF3983.jpg

 「おだいどころば〜千喜千輝」さんの美由紀さんです。

DSCF4003.jpg

 急遽参加の伊戸川さんです。

DSCF4014.jpg

 確かに胸一杯に空気を吸い込みたくなる風景です。

DSCF3995.jpg

 四隅の刈り入れだけだと体力が余ってしまい、刈らなくても良い所まで刈り始めちゃいました。

DSCF4017.jpg

 その分はコンバインに掛け直さねばなりません。
 手伝っているのか、邪魔して仕事を増やしているのか・・・。

DSCF4030.jpg

 ご機嫌な表情の稲垣さんです。

DSCF4031.jpg

 やはりこの人はおふざけポーズです。

DSCF4032.jpg

 頭を丸めると少年のような花篤さんです。

DSCF4033.jpg

 上月さんはちょっとお疲れです。

DSCF4034.jpg

 落ち穂拾いの風景がいい感じですね。

DSCF4041.jpg

 作業の後は座敷を借りて酒宴です。
 手作りのお酒には手作りのお弁当で、収穫の御祝をしました。

 メインには「キッチン和」の太郎さんの特製弁当です。

DSCF4047.jpg

 美由紀さんは筑前煮をたっぷり用意してくれました。

DSCF4048.jpg

 食べかけの写真となりましたが、たゆたゆさんの「コラーゲン皿」、上月さんの茶色逸品盛り合わせには穴子のペーストを牛蒡で巻き上がるなんてのもあったり、伊戸川さんはやはり発酵系で「鯖の熟れ寿司」と、皆さんしっかりとした力作を用意してくれました。

DSCF4049.jpg

 いつものごとく寝始めます。
 良い形のお尻ですね♪

DSCF4053.jpg

 皆さん、前夜も遅くまでお仕事をされていた飲食店の方々ばかりで、朝早く眠たい中を有り難うございました。
 こんな人達が働くお店には素敵な料理とともに、素晴らしいお酒がある筈です。
 素敵な時間を過ごさせてくれそうですね。

 最後には記念撮影です。

DSCF4059.jpg

 ほまれ君は下を向いているし。

 実は二日後にももう一回お伺いをしました。
 その時のメンバーはこちらです。
 向かって左から「焼とんyaたゆたゆ」の田代さん、岡野さん、中島さんで、右端には「チルコロ」の岡本さんです。
 みなさん良い表情です。

DSCF4065.jpg

 収穫したお米の山田錦がお酒になるのは来年一月以降です。
 皆さんお楽しみに!




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0