SSブログ

セレナ [入荷予定]

20111106

SERENA Koshu 2011

中央葡萄酒(山梨県)


DSCF4102.jpg

 日本産ワインの中でも最も完成度が高いワインの一つでしょう。


 近年、日本産ワインは海外で高い評価を受けています。また、国内でも代表的な国産葡萄品種である甲州やベリーAを使った本格的なワインが登場しています。
 その中でも最も完成度が高いのが中央葡萄酒さんの醸す甲州ワインです。

 ワインの世界でいう旧世界と呼ばれる欧州がワインのもつエレガントさを強調されるのは、ニューワールドの力強さを念頭においてのことです。一方で日本のワインがどのような立ち位置にあるべきが模索される中で、強い果実味を持つ葡萄が出来ない事等でワイン用葡萄の生産そのものを否定する向きもありましたが、新たな立ち位置としての繊細さや肌目の細かさがその特質として強調、評価されるようになってきました。

 この甲州種を使った新酒であるセレナ甲州も、柑橘系の第一印象は決して強いアロマではなく、日本産のカボスやスダチ等の果物を思わせるもので、酸も強く舌を刺激するようなものではなく、心地良く口中に広がる穏やかなものです。
 なればこそ、合わせる料理も出汁や素材感を活かした日本料理にこそ合わせて飲みたいワインと成っています。

 通常の中央葡萄酒さんの甲州種を使ったワインはそこそこのお値段になってきたこともあり、このセレナのシリーズはコストパフォーマンスも高い仕上がりとなっています。

 お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0