SSブログ

旭日酒造 [イベント]

十旭日@orench



DSCF4298.jpg



 出雲市にある旭日酒造さんより蔵娘「寺田栄里子」さんをお迎えして十旭日のお酒を知る会を開催します。場所は大阪北新地にある自宅内レストラン「オレンチ」さんにて行います。今回も参加者募集にあたり、飲食店を経営あるいは従事をされている方もしくは日本酒を専門的に扱うお仕事をしている人に限定しています。



NEC_0673.JPG



 十旭日の蔵元である旭日酒造さんは出雲市中心部にある商店街の中という立地にあります。派手さの無い穏やかな酒質ではありますが、飲み口が端正な吟醸酒や燗上がりする熟成酒等を製品化しています。また蔵の長女である栄里子さんと結婚した寺田幸一さんが造りに加わることで夫婦二人三脚のチームワークがカッチリとかみ合い、包容力を感じさせる懐深いお酒に仕上がっています。地元の酒米を積極的に使うことで出雲らしさを求めたお酒造りを行い、数年前からはきもと造りにも挑戦するなど、より地酒としての蔵のあり方を模索しています。


NEC_0684.JPG



 大阪北新地にある“オレンチ”では自宅内レストランと銘打って、オーナーシェフである河島氏による“ゆったりお家料理”が楽しめます。作る料理のジャンルはカジュアルなフレンチビストロといった括りになるのでしょうが、河島氏の好奇心旺盛で自由な発想が横断的な組み合わせを料理にもたらし無国籍なテイストを与える一方で、どこかしら既視感を呼び覚ませる懐かしい味わいもあって、食べる者にある種の郷愁をもたらしてもくれます。

日時 )2012年9月23日日曜日 13~17時

場所 )オレンチ(俺ん家)
    大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
    06-7176-2393

ゲスト)旭日酒造蔵娘“寺田栄里子”さん

参加費)7000円

問い合わせ)さかした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0