SSブログ

白隠正宗 [入荷予定]

20150523

白隠正宗純米大吟醸酒生酛誉富士

白隠正宗純米酒生酛誉富士

白隠正宗純米吟醸酒

白隠正宗山廃純米酒

白隠正宗誉富士純米酒


高嶋酒造(静岡県沼津市)


11048766_841406442602761_8215119181308445113_n.jpg



静岡県沼津市にある高嶋酒造さんからの入荷は新作が二つと再入荷のお酒です。

11295534_841405802602825_3998710065646023373_n.jpg

すっかりと生酛造りの魅力に取り憑かれた高嶋さんですが、とうとう純米大吟醸酒も生酛で醸しました。静岡県のご当地米である誉富士を使っての仕込みです。ほのかに吟香が漂いますが至って穏やかな味わいで少し落ち着いたらお燗で美味しくなる仕上がりです。
数年振りに仕込んだ山廃仕込みのお酒でしたが、今期で終売品となる見込みで、変わって全量を誉富士を使った生酛造りのお酒が黒塗りの白隠正宗ラベルとして登場します。甘やかなバニラビーンズのようなニュアンスがあって厚みのある味わいになっております。

高嶋酒造さんでは醸すお酒の酵母は全て静岡NEW-5を用いています。精米には古い機械を使っていますが、砥石の部分がノリタケ製という変わり種です。また、仕込みに使う水は南アルプスに降った雨水が二百年以上をかけて岩盤を通り、敷地内の井戸で湧き出たものと言われています。
まさに「ザ・ジザケ」な白隠正宗ですね。

http://sakebox.ocnk.net/product-list/88
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0