SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20150610

飛鳥山純米味醂24BY

杉錦山廃純米酒誉富士

杉錦生酛純米酒自然醸造25BY

杉錦純米吟醸酒

杉井酒造(静岡県藤枝市)


11393166_849336918476380_4515803642403890046_n.jpg


静岡県藤枝市にある杉井酒造さんからの入荷です。

杉井さんの味醂はオール自家製味醂です。80%まで精白をした麹米ともち米を用いて自社で蒸留した米焼酎を添加して上槽しています。活性炭濾過および火入れはせずに、貯蔵を約2年とって出荷をしています。香りは穏やかできめ細かな口当たりが食材の持ち味を損ないません。また、飲んでも天然由来の糖分を含んだアルコール飲料として楽しめます。

10501993_849336498476422_7355349717858269080_n.jpg

誉富士を使用した山廃仕込のお酒は今期は初入荷です。泡なしの7号酵母を使っています。

11407052_849337035143035_4432545597322432923_n.jpg

自然醸造がとても人気です。個性の強いお酒ですが、気温が高くなるこの時期に口にするものとしては酸が爽やかな余韻を残してくれます。また、低アルコールなのに充足感があるので、酔い醒めもいいですね。この年の仕込は菩提酛も良かったですし、杉井さんの当たり年です。
純米吟醸は生酛造りのお酒と速醸酛のお酒をブレンドして瓶詰めしています。静岡型の吟醸としてはややシャープですが、仕上がりは一点の曇りもない切れ味です。

http://sakebox.ocnk.net/product-list/4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0