SSブログ

天穏 [入荷予定]

20150617

天穏純米にごり酒五百万石

天穏生酛仕込み純米にごり酒25BY

天穏純米にごり酒改良雄町24BY

板倉酒造(島根県出雲市)


11412287_855247304552008_261587399963566595_n.jpg



島根県出雲市にある板倉酒造さんからの入荷です。

天穏さんから入荷の火入れにごり酒が3ヴィンテージでやって来ました。仕込みのスペックは違うので単純な飲み比べではありませんが、なかなかこのタイミングはありません。
新酒となる五百万石にごりは瓜系果実のニュアンスが爽やかです。少し冷たくしても美味しいですし、お燗でもキリリとした酸が引き立ちます。
生酛仕込みのにごりは若いうちでも美味しいですが、熟成をした方が味わいの膨らみに立体感がでてきます。するすると口に入っていたのが包容力が出てくる感じですね。お料理との相性が幅広くなってきます。
奇跡的に24BYの速醸にごりが残っておりました。香りの完熟度と舌触りの滑らかさが秀逸です。醪管理が完璧なのでしょう。開栓のタイミングで苦みが立つことがありますが、数日経てば消えていきます。

http://sakebox.ocnk.net

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0