SSブログ

旭日酒造 [入荷予定]

〜入荷情報〜

島根県出雲市にある旭日酒造さんからの入荷です。

十旭日純米吟醸改良雄町にごり火入れ 3000円

十旭日純米ひやおろし 2600円

十旭日純米ひやおろし25BY 2600円

 
14469526_1134151943328208_4440158850419141137_n.jpg
 
改良雄町を使用した純米吟醸のにごりタイプになります。数年前の上方日本酒ワールドにて生酒を出品酒として使用をしました。その火入れヴァージョンになります。冷やすとキリリとした酸に滑らかなにごりが絡みます。温めると甘さのある膨らみの後からほんのり心地よい苦味が加わります。お燗がオススメですね。

14519686_1134152043328198_7026678686652908297_n.jpg 14492413_1134152129994856_2343378176017977890_n.jpg
 
27BYひやおろしが漸くで入荷をしてきました。各蔵元からいっぺんに入ってきても案内が行き届きませんので、少しずらしてラインナップをしています。27BYのお酒は充分に熟してきています。常温で飲んでも口どけよく旨味が広がります。少し熱めの温度にお燗をつけると甘みがコンパクトになり酸が強調されます。
 
14495465_1134152216661514_7516186374368306287_n.jpg 14632869_1134152263328176_2014558404650532110_n.jpg
 
銀杏の葉っぱの数が多くなったラベルは25BYのものです。少し固めの味わいだったのが良い感じに解れてきました。三つ目と四つ目のお酒は中身は同じものですが、四つ目が昨年の蔵出しで葉っぱが一枚加わり、三つ目の今回のお酒は四枚の葉っぱがあります。ちょっとしたユーモアですが、眼でも楽しませてくれる十旭日のひやおろしです。
 
14604848_1134152336661502_449268804154427859_n.jpg 14632869_1134152263328176_2014558404650532110_n.jpg

14633016_1134152519994817_3138979672591838736_n.jpg

その他の在庫
十旭日純米五百万石26BY 2400円
十旭日熟成純米五百万石19BY 2800円
十旭日熟成純米原酒五百万石19BY 3200円
十旭日生酛純米原酒26BY 3600円
十旭日生酛純米酒鏡草26BY 3200円
十旭日生酛純米酒五百万石26BY 2900円
十旭日特別純米酒22BY+24BY 2800円
十旭日純米酒改良雄町26BY 2500円
十旭日純米酒ひやおろし25BY 2600円
十旭日山廃純米酒トライアル24BY 2600円
おろちの舞純米原酒24BY 2600円

http://sakebox.ocnk.net/product-list/81
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0