SSブログ

杉錦 [入荷予定]

〜入荷情報〜

静岡県藤枝市にある杉井酒造さんからのラインナップを紹介です。

杉錦山廃純米酒玉栄27BY 2500円
杉錦山廃純米酒誉富士27BY 2500円
杉錦山廃純米酒天保13年27BY 2000円
杉錦天然麹山廃純米古式仕込27BY 2300円
杉錦山廃純米酒有機山田錦21BY 2800円 
杉錦山廃仕込純米酒八百萬23BY 2800円
杉錦生酛特別純米酒誉富士28BY 2700円
杉錦生酛純米中取り原酒27BY 3000円
杉錦生酛仕込み特別純米酒27BY 2200円
杉錦生酛仕込純米酒八十八26BY 2300円
杉錦生酛仕込純米酒27BY 2200円
杉錦生酛純米大吟醸酒27BY•24BY 4400円
杉錦純米吟醸酒27BY•26BY•25BY 3400円
杉錦菩提酛仕込誉富士純米酒27BY 2500円
飛鳥山純米本味醂 2400円
杉錦山廃本醸造 1650円
 
17458443_1297506906992710_3165016627039986898_n.jpg

一枚目の写真は山廃仕込のお酒です。
試験醸造は2003年くらいから始めている山廃仕込のお酒ですが、最初に製品化をされたのは2004年だったはず。直ぐにグルメ誌の日本酒特集などで高評価を受けました。
その後には米違いで静岡県で開発された誉富士で仕込んだお酒も登場です。低精白米で仕込んだお酒の試みとしては天保13年も10年以上の取り組みとなります。
近年では種麹屋さんでの分離培養でない自然界から選抜した麹菌での仕込にも取り組んでいます。
有機山田錦を使用した山廃純米は21BYのもので、八百萬は23BYになります。八百萬は当初の吃驚するような酸は控えめになっています。

17499291_1297501950326539_2802274396178835068_n.jpg

二枚目の写真は生酛仕込の純米酒になります。
誉富士を使ったお酒は静岡地酒研究会の記念酒として発売をされました。先行して生原酒がリリースでしたが、やはり加水火入れが完成形です。
生酛仕込のスタンダードは山田錦を使ったお酒になります。中取り原酒は生酒の出荷が少ない杉井酒造さんのお酒にあっては、比較的低い温度でも楽しめるリッチな味わいです。
その加水ヴァージョンが生酛特別純米酒になります。
八十八は明治初期の日本酒の数値を見て生まれたお酒です。あまり精白の高くない状態で仕込んだ当時のお酒は、日本酒度がプラス17前後あり酸度も非常に高く、実際に飲む際にはかなり割り水をしたと考えれれます。それを逆手にとって低アルコール酒の提案として位置付けています。
生酛仕込純米酒は毎年の仕込最初に発売をされるしぼりたて「きんの介」を加水したものになります。

17457925_1297527853657282_8558257968549957864_n.jpg

三枚目は吟醸形のお酒です。
平成28醸造年度の鑑評会でも優秀な結果を残している杉井社長は生酛仕込で静岡型の吟醸酒の進化形を目指しています。ですので生酛仕込をしながらも仕込には静岡酵母HD-101を用いています。純米吟醸は速醸で静岡酵母NEW-5を用いたものも製品化していますがそちらは夏のお酒の提案になっています。
生酛で仕込む純米大吟醸もやや辛味のあるシャープな酸が備わりますが、全体には淡麗で軽快な飲み口を持ちます。提供の方向性が難しいですが、冷たくして飲む完成を杉井社長の頭にはあるかもしれません。
古いヴィンテージは参考までに掲載をしました。購入は別途でご相談をください。

http://sakebox.ocnk.net/product-list/4

#杉錦 #杉井酒造 #生酛造り #山廃仕込 #飛鳥山 #味醂

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0