SSブログ

秋のお酒 [入荷予定]

〜入荷情報〜

秋のお酒が出そろい始めています。お勧めの三点をピックアップしてみました。まだまだ美味しくなりますし、これから入荷する新着も有ります。

天穏純米生詰原酒ひやおろし30BY 2700円
花垣純米ひやおろし30BY 2600円
いづみ橋秋とんぼ純米吟醸楽風舞30BY 3000円

IMG_5185.jpg
 
天穏ひやおろしは、五百万石を使用した純米酒を春の火入れ後にタンクで貯蔵し夏の終わりにそのまま瓶詰をしたものです。二回目の火入れも加水も行われていません。瓜系果実のフレーバーがあって甘みとアルコール感のバランスがとても良く重さを感じさせず、柔らかな酸が玉のような味わいを包み込んでいます。

花垣も同じ生詰ですが、加水もされています。例年以上に軽快でクリアな味わいです。ほのかに粘性は感じますが口溶けが良く、瑞々しい甘みが軽やかに広がります。後味には渋さはあまりなく、余韻も細く長く続きます。麹米に亀の尾が使われているそうです。

秋とんぼは今年は楽風舞がとても良いです。先に製品化をされていた雄町と山田錦が生酛になって、そちらの方が注目されがちですが、今年の楽風舞のお酒はとてもクリアなテイストです。お米の磨きがあるせいもありますが、端正な味わいが口中の高い位置で感応をしてくれます。少し冷やしてがお勧めです。

http://sakebox.ocnk.net
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。