SSブログ

初桜 [入荷予定]

〜入荷情報〜

滋賀県甲賀市にある安井酒造場さんからの入荷です。

ニューハツサクラ生酛太郎玉栄純米直汲み生原酒R1BY 2843円

IMG_8623.jpg




令和元年醸造年度の安井さんでの最大の設備投資は長男の太郎さんが蔵に帰ってきたことでしょう。大阪の秋鹿さんと神奈川県の天青さんで修行をされたそうです。私も先日の蔵見学で初めてお会いをしてきました。大きな体躯を持ち、明朗さと若いはにかみを感じさせてくれる好男子でした。お父さんに劣らずにモテそうです。

その新人蔵人である太郎さんが担当して仕込むのは初挑戦の生酛造りで醸したお酒です。お酒造りの面白さにワクワクしているであろう心情がお母様のアップしているブログでも伝わってきていました。仕込んだタンクは二本で、玉栄70%と吟吹雪60%の原料米で仕込んだ二種類が製品化をされています。どちらも吟吹雪を使用した酒母で仕込んだ二個酛の兄弟分になります。
今回入荷は玉栄70%の直汲み生原酒になります。今回限り6本のみでの入荷です。通年販売の生酒は今月末くらいに入りますが火入れ酒は秋のリリースを予定しています。

花弁をあしらったフロスティボトルが再々入荷をしてきました。春を彩る限定出荷は玉栄の生原酒になります。しっかりと旨味がのってきています。

初桜さんは草津沿線で三つ目のお付き合いとなる蔵元です。
地元向けに普通酒を中心に作っていた蔵元さんで、町の酒屋としての存在の延長でお酒を醸していたという正に地酒蔵です。数年前から特定名称酒への取り組みも始めています。協会9号酵母で醸す穏やかな香味は、飾り気の無い素直な味わいです。

その他の在庫
初桜玉栄特別純米生原酒R1BY 2747円
初桜みずかがみ純米生原酒直汲みR1BY 2680円
初桜純米吟醸中汲み生原酒山田吟次郎30BY  3300円
初桜純米吟醸責め生原酒山田吟次郎30BY  3300円
初桜日本晴純米吟醸中汲み生原酒天晴30BY 3200円
初桜日本晴純米吟醸責め生原酒天晴30BY 3200円
初桜玉栄特別純米中汲み生原酒玉栄30BY  2842円
初桜玉栄特別純米生原酒30BY 2747円
初桜純米晴てるてる坊主29BY 2250円

https://sakebox.ocnk.net/product-list/104

#初桜 #安井酒造場 #甲賀市 #生酛造り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。