SSブログ

雨のウェンズディ [その他]

20080319

本日は正午からは阪神ホテルにて自然派ワインの試飲会です。

午前中は少し時間があり、ひさしぶりにジョギングをしました。
家を出て、淀川の堤防沿いに川を遡行し、
毛馬の水門まで行って帰ってで10数キロくらいです。
この日は、荒れ模様の天気で、強風に小雨混じりという
最悪のコンディションでしたが、何とかノルマは達成しました。
マッチョな体型ではないのですが、
基本的にジムワーク等の単純に身体を動かすことが大好きで、
筋肉を使うことは無意識的にするというというよりも、
頭を使ったデスクワークと同じで、自意識を集中して行う必要があります。
簡単に走るという作業でも、踵から着地して、
土踏まずを使って地面を掴み、親指のつけね辺りで前に蹴り出します。
スネからしただけでなく、
膝から上もしっかり使えていることが大事ですし、
腰の位置は高く、肩が落ちない様に意識します。
こうすると自然とだらだらと走ることは無いですし、
ストライドは大きくなり、
ピッチは逆に大きなゆったりとしたリズムとなって、
ちまちま走るのではなく、身体が波のように風の合間を進んでいきます。
帰りにブルーメンでパンを購入で、朝食です。

阪神ホテル10階にある会場には12時と少し前に着いたのですが、
まだ、泡ものや白が冷やされていない状態で、
少し段取りが悪い様子でした。
しかたないので、赤からテイスティングを始め、
途中で、スポットになっている生産者ブースから飲んでいきました。

1時過ぎくらいによっちゃんとカワシマ君が登場で、
少し談笑、BMOのKネェさんと呼ばれる方を紹介していただきました。
御縁があればよろしくお願いします。

夕刻からは店を少し開けてみます。
明日が祝日なので、人が流れるといいのですが・・・、
降り止まない水曜日の雨が恨めしいです。



一人が好き? [その他]

20080317

学生の時代から、一人でいる時間がとても大切です。
高校生の時くらいには、食事や登下校等を、
仲間と連れ立って行う風景があったりしますが、
そんな時間がかなり苦痛でした。
たまたまの流れで、
何人かと一緒に帰りの電車が同じになりかけると、
忘れ物をしたと言っては後戻りし、
しばらくしてから一人で帰ったものです。
昼食も同じで、誰かと食堂に一緒に行くことはほとんど無く、
一人でいっては空きの席を見つけ、
たまたま知り合いがいたら、話をすると言う感じでした。
決して一人が好きで、だれかといるのが煩わしいとかではなく、
何かをすることに関して、
誰かに合わしながらというのが嫌だったみたいです。
そのせいか、家内と同じ目的で外出するときにも、
同じ家の同じドアから出るのですが、
駅で待ち合わせるなんてことや、
出先で落ち合うなんてことをしています。
へんこつなんでしょうね。

本日は何だか地味な一日です。
印象的なものが売れることもなく、
特別な納品がわるわけでもなくです。

円が急騰し、株価が下がり、物価は上がり、景気は下降線。
世界には様々な動き、
そして変化への徴があふれています。
想像力を働かせてみます。
でも、自分の言葉は常に誰かが語ったものであって、
決して私は、自分自身を知ることはないかもしれない。

何をいってんでしょうね。

休日 [その他]

20080314

一昨日は大阪城の梅林に行ってきました。
高校がお城の直ぐ側だったこともあり、懐かしい場所です。
ここ数日来の暖かさもあって、かなり咲いています。
人でも結構なもので、平日にしか訪れることはないのですが、
週末のことを想像すると恐ろしい限りです。

ほぼ満開に近い様な状態ですが、
梅はやはり少し肌寒い様な時に五分咲き程度のものを見るが良いですね。
春の温んだ空気の中では、梅の品格が下がる様な気がします。
また、散り際の美しい桜とは違って、
色褪せて散っていく花びらが少しばかり悲しい感じです。

帰りに亀多寿司に寄って帰りました。
最近パターンになりつつあります。
お馴染みのO田さんと、K原さんもいしていました。
こちらもおなじみの風景になりつつあります。


彷徨 [その他]

20080306

再三のブログ再スタートです。

まだ、何にもありません。
愛想無しです。

前回がライブドアの無料タイプで、
少々使い勝ってが悪かったようです。
ただですものね。
ソネブロの方が複数のブログを使い分けれるようなので、
引っ越します。
たいしたことは書いていませんが、
以前のものは、こちらです。