SSブログ

ぷらぷら。 [雑記]

20080402

本日は休業日で何をするか色々と迷いましたが、
去年からの課題だった、灘を含めた江戸積みの歴史を調べるために、
大阪歴史博物館に行ってきました。

8時過ぎに家を出れたので、大阪城まで歩いて行こうと出発です。

途中川口居留地あたりで、雑居地跡の石碑や雑喉場橋跡界隈で油を売ってしまい、
時間の都合上、本町までで歩くのを断念し、地下鉄に乗りました。
別に先を急ぐ理由はないのですが、
午前中に調べ物を済まして、昼からは何処かで一杯やりたいのと、
靭公園近くのブーランジェリータケウチさんでパンを買い込み、
少し荷物ができてしまったので、ショートカットです。

博物館では二階にある学習情報センターの
なにわ歴史塾に訪れました。
何か手がかりになる書籍でもと思っていたのですが、これが何と大収穫でした。
最初は近所の図書館の時と同じで、ぷらぷらと本を手に取りかけたのですが、
こんなことをしていても埒が開かないと思い、
思い切ってセンターの人に相談してみると、
これが大正解で、大阪の古い物の調べ方のとば口を教えていただけました。
『古版大阪案内記集成』という本で、逆引き辞書みたいなものでしょうか、
例えば、酒という単語から、とある古書に登場する物を拾い上げるといった様に、
手がかりのになるようなキーワードが集められます。
更に、脇田修さんという、たぶん大阪の近世史研究の先生の本を紹介していただき、
具体的に関連するページも指摘していただきました。
直ぐ形にできるようなことを知り得たわけではないのですが、
ようやく歯車が動き出した感じで、とても好感触です。
案内していただいたI藤さん、有り難うございました。

気分良く、夕刻から少しだけ店を開けています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0