SSブログ

“ネイキッド”都美人 [入荷予定]

20090927

都美人雲のごとく山廃純米原酒無濾過瓶火入 都美人酒造(兵庫県南あわじ市)

DSCF9202.jpg

今年の春に都美人酒造営業の堀川さんから電話があり、
少しだけお酒を囲えそうとの連絡がありました。
通常の都美人のお酒は、出荷後の酒質安定のために少量の活性炭濾過をします。
杜氏が現在の山内さんにかわり、使用する量は随分と減ったそうですが、
私としては火入した完全無濾過のものを希望していました。
日本酒の基本の味わいとはそこにあると考えるからです。

今回、通常の雲のごとくの原酒を、無濾過のまま瓶火入していただきました。
限定200本のみ、当店を含めた数店鋪のみの出荷となります。

先日入荷後に早速飲んでみました。
通常の雲のごとくと比べ、やや山吹色した色合いです。
香りには山廃のお酒特有の乳酸系のニュアンスがあります。
口に含むとほのかな甘味、直ぐに駆け足の酸が喉の奥に抜けていきます。
柑橘系の味わいを伴って、膨らみのある旨味が広がります。
やや高めの常温か温いお燗が、今の飲み頃のようです。
瓶火入をしていただいたので、ほのかに生酒のようなムレ香があり、
温度を上げすぎると、ややくどくなります。
飲み頃はもう少し先のようですが、
少量のみの入荷ですので、気になる方はお早めに!

お買い物はこちらからです。

なお、都美人酒造杜氏の山内さんが、10月1日の日本酒の日に開催されるイベント、
日本酒ゴーアラウンドに参戦します。
参加店は福島区にあるおがたまの木さんです。
彼の熱き酒造りへの思いを聞いてあげてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0