SSブログ

櫛羅 [入荷予定]

20100228

櫛羅純米吟醸中取り生酒2009 千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF0322.jpg

そして、この冬の櫛羅純吟生酒の入荷です。

立ち上がる香りは少なく、ほのかに新酒特有のフレッシュなニュアンスと、
ガスを含んでいるためか、鼻孔を少し刺激します。
含み香には若く青さのあるメロンのヒントがありますが、
それもかすかなもので、優しい酸味と上質な砂糖菓子のような甘味が広がります。

口にする度にいつも思うのですが、情緒的なイメージとして、
私にとっての櫛羅のお酒は、かなりクールな印象があります。
冷たいのではありません、モノトーンな調子に覆われていて、
田んぼを思い浮かべるというよりも、かなり都会的なお酒です。
洗練された美意識を持つ絵師による、水墨画の掛け軸を見るかのようです。
素朴な田園風景を浮かべるというよりも、
摩天楼に深い渓谷を重ねて見るような、ロンサムなお酒なのです。

う〜ん、少しおセンチになり過ぎましたが、
飲みながらのバックに流す音には、
マイルスのバース・オブ・クールなんてのは、言い過ぎでしょうか。

お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0