SSブログ

櫛羅 [イベント]

20110830

櫛羅

千代酒造(奈良県御所市櫛羅)


DSCF3801.jpg

 ここは日本です・・・。


 8月7日に、再び千代酒造さんの櫛羅の田んぼに草引きに行ってきました。

 今回は、キッチン和のヨシノリさんと居酒屋さんぽのスーさんがお手伝いに参加してくれました。
 まずは元気に記念撮影です。

DSCF3777.jpg

 前回もかなり抜いたのですが、ほんの二週間程で更にモリモリと生えてきています。自然にある生きようとする力はスゴイですね。
 写真ではのどかな風景が広がっていますが、真夏の太陽が照りつける炎天下での作業となりました。

DSCF3785.jpg

 スーさんも白い肌を曝け出して作業に没頭です。

DSCF3790.jpg

 しばらく作業していると、この方は少しトーンダウンです。
 熱中症にかかりかけていたようで、少し青ざめています。無理は禁物ですね。

DSCF3797.jpg

 汗だくになりながらも丁寧に作業していただきました。

DSCF3796.jpg

 この日で雑草とりは一応の一区切りです。
 通常の櫛羅の田んぼは田を起こし、水を張って土と練り、そして早苗を田植えしますが、千代酒造さんでは試験的に不耕起直播きという農法を一部採用しています。特に今回作業をしてきた田んぼでは除草剤も一切まかれていません。
 これらを通じて美味しいお酒になる良いお米が収穫できないかという挑戦です。本末転倒にならないようにと釘を刺すのは堺さんの言葉で、「無農薬でやるのが目的ではなく、美味しいお酒を造るための一つの手段として考えていきたい」、そう話していたのがやはり彼らしいですね。

 こちらは6月に田植えをした田んぼです。
 少しうねりは見えますが、順調に育っておりました。
 9月になると白い花を咲かせることでしょう。

DSCF3778.jpg

 次回の報告は稲刈りとなるでしょうか。


 櫛羅のお酒をお買い求めはこちらからです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0