SSブログ

ヤマサン正宗 [入荷予定]

20120313

酒持田本店

島根県出雲市


NEC_0087#1.JPG


 二月に行った出雲シリーズの蔵訪問の中でも、意外に素敵な発見だったかも。

 ヤマサン正宗純米生原酒九号酵母の入荷です。荒走りと責めの二種類の製品化をしていた七号酵母とは違い、こちら一種類のみです。

 今でも高温糖化モトを中心に酒母育成を行っているそうです。ある程度の伝統的な権威を有する、きもと造りや山廃仕込みあるいは酵母無添加でもってお酒の多様性を発信していくことだけでなく、ちょっと近い過去の廃れつつある技術への再評価って大切だと思いませんか?
 遠い昔へ価値の根源を見いだすのもいいですが、近い過去が逆に見えなくなってしまいがちです。昨日の出来事は生々しすぎて、距離のある時間へのノスタルジーの方が受け止めやすかったりもしますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0