SSブログ

櫛羅2012 [入荷予定]

20130117

櫛羅純米無濾過生原酒2012

千代酒造株式会社(奈良県御所市櫛羅)



486951_501326523234954_2065458974_n.jpg

 櫛羅の地で収穫した山田錦から醸された純米酒が入荷してきました。

 新酒の第一弾は無濾過生原酒です。

NEC_1140.JPG

 奈良県御所市にある千代酒造さんでは蔵のある櫛羅の地で山田錦を自家栽培しています。酒蔵さんでは原料となるお米を農家さんから買い上げるのが通常ですが、近年の試みとして仕込むお米の栽培を試みる蔵元が増えております。このような挑戦を「一貫造り」とも呼んでいます。

 数年前からこの田んぼ作業を体験させて頂いておりますが、今年も秋晴れの一日に恵まれました。

 たわわに実っております。
 
65119_501329146568025_419291644_n.jpg

 空も底抜けな青さです。

 64658_501327556568184_1396426506_n.jpg

 通常は機械で刈りますが、田んぼの角の方は人の手で刈り取ります。

 644023_501326946568245_2133926834_n.jpg

 270180_501329929901280_109347850_n.jpg

 コンバインで刈ればそのまま脱穀もされますが、刈った稲は改めてコンバインにかけ直します。

481717_501327969901476_1997571866_n.jpg

 終了後は蔵にて美味しいお酒といつも「キッチン和」さんのお弁当です。

481847_501328049901468_2026008276_n.jpg

 最後の記念撮影は、皆さん素敵な笑顔ですね。

215943_501328459901427_867480739_n.jpg


 櫛羅のお酒は原料の確保が限られていることもあり、今年から割当出荷となっています。

 お買い求めはこちらからになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0