SSブログ

日本酒ゴーアラウンド [入荷予定]

〜イベント情報〜

毎年十月1日の日本酒の日に開催を予定されていた「日本酒ゴーアラウンド大阪2021」は「十月29日(金)から31日(日)」に延期をされています。

231539586_988539601689936_25298706767990427_n.jpg

日本酒ゴーアラウンド@2021
開催都市:東京・静岡・大阪・神戸・淡路島・高知・福岡
日程:開催地毎
大阪公式ページ:https://nga-osaka.com

昨年の2020年もコロナ禍にもかかわらず行政から要請される感染症対策に取り組み、予約制を導入するなどしてそれまで1日のみだったイベントを複数日で開催することで混雑を避け、無事に開催を執り行うことができました。
今年2021年も大阪は参加飲食店にゴールドステッカーの取得を義務付けるなどして開催に向けての準備を進めています。
残念ながら、この十月1日の日本酒の日に合わせての開催は現在の緊急事態宣言の要請に伴い一旦は延期となっています。ただ、10年以上に渡って継続をしてきたこの催しを、主催の日本酒卍固めを始めとする参加飲食店、あるいは協力酒販店ともども楽しみにしていますし、必ずの開催を願って準備をしていきたいと考えています。
今後の社会状況次第では日程の再調整もございますのでご了承をください
また、今年も大阪開催では蔵元さんの来場は有りません。

そもそも、どうして十月1日に「日本酒ゴーラウンド」なのかというと、その日が「日本酒の日」と定められているからなのですが、十数年前には一般ではこのことを知らない人たちがほとんどではないかと考えた居酒屋店主3人の発案から始められたのがこのイベントです。まずは「日本酒の日」というものを知ってほしいという願いです。
そして、十月1日が何故に「日本酒の日」なのかというと、江戸期に完成したと言われる日本酒造りは「寒造り」という気温の低い冬場を中心とする時期に行われるようになり、それが始まるおよそ十月の最初の日を「日本酒の日」として制定しました。これはどれほど古いことではなく、1978年に日本酒造組合中央会が取り決めたものになります。
ちなみに、偶然なのかどうか干支の10番目は「酉」になりますが、この「酉」の文字に「氵」を付けると「酒」となりますね。「酉」の文字は象形文字由来で「壺」の意味が有り、今のようにスレンレスやホーローのタンクが無い以前は木桶、もっと昔は土を捏ねた壺でお酒を仕込んでいたことでしょう。発酵や醸造など「酉」の文字はあちらこちらで使われています。ただし、干支が示す暦では、「酉」は旧暦の八月、新暦では九月になります。

242946349_1414863898890027_7079350255720076970_n.jpg

この「日本酒ゴーアラウンド」がどのようなイベントなのかというと、参加者には当日までに手に入れた「サカズキンバッジ」を胸に十月1日が「日本酒の日」であることを周りの人へはアピールしてもらいます。参加飲食店はそのお礼としてバッジをつけた来店者にお気に入りの酒蔵のオススメの一杯を振る舞う、そして、そこにはそのお酒を醸す蔵元も一緒になって飲食店会場を盛り上げる。単純な内容ですが年毎に参加店舗及び参加者人数は増え、様々な種類の日本酒とそれに合わせたお料理とで賑わう一日となっています。当初は大阪のみだったイベントが、現在は賛同する有志によって全国各地で開催をされています。

参加バッジは現在も参加飲食店及び協力酒販店で販売中です。
また、緊急事態宣言中は飲食店でのバッジ販売が出来ない場合が多く、その代わりとして酒販店にてバッジをお買い上げ、もしくは着用にて来店で各種キャンペーンイベントを開催しています。
内容はこちら →→→ https://nga-osaka.com/liquor-shop/

IMG_9621.jpeg

そしてここからが重要です。
当店でも九月30日木曜日からは、1)サカズキンバッジ着用で来店もしくはバッジ購入でサカズキンステッカーの配布、2)合わせて2000円お買い上げ毎に参加蔵元の酒器を一個プレゼント、というサービスイベントを開催します。4000円以上なら2個お選びいただけます。
イベントは延期になりましたが、予習を兼ねて家飲み用にお酒をお試しいただくのはいかがでしょうか。
期間中にサービスは何度でもご利用を出来ますが、バッジは必ず着用で入店をしてください。鞄にしまっているや手に持ってきたというのは不可になります。
「サカズキンバッチを着けて日本酒の日をアピール!」
その活動へのお礼としてサービスのご用意となります。
こちらのキャンペーンは延期したイベント開催前日の十月28日木曜日までも提供となります。

https://sakebox.ocnk.net

#SAKEBOXさかした #NGA2021oosaka

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。